いわき市の歯周病治療が得意な歯科医院

福島県いわき市平幕の内字高田18-4
JR常磐線「いわき駅」北口より徒歩15分

△:14:30~18:00
休診日:日曜・祝日・木曜日午後
※祝日がある週の木曜日の午後は診療しております。

お電話でのご予約・お問合せはこちら

歯周病治療の種類・料金

当院の歯周病治療

歯周病は、歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)に細菌が入り込み、歯ぐきやあごの骨の組織が破壊されていく病気です。症状が進行してあごの骨がなくなっていくと、最後には歯が抜け落ちてしまいます。

当院では治療を始める前に、

• 歯周ポケットの深さの測定
  • 位相差顕微鏡(※)を用いた歯垢(プラーク)に含まれる細菌の種類や数の検査
  • レントゲン撮影
  • お口の中の写真撮影

を行います。

これらの検査結果をもとに、一人ひとりのお口の状況にあった治療プランを作成。以下の治療メニューの中から本当に必要な治療を組み合わせカスタマイズすることで、効果的な治療を進めていくことができます。また、抗生剤などのお薬を飲んでいただき、菌の数を減らした状態で治療を開始するため、痛みの少ない歯周病治療をご提供することが可能です。

お口の状態に合わせてしっかりと治療をプランニングすることで、外科手術など大掛かりな治療をせずに歯周病を改善できることもあります。できるだけ痛みやお体の負担が少ない歯周病治療をご提案していきます。

(※お口の中の細菌をモニターに映してリアルタイムで確認できる顕微鏡)

スケーリング・ルートプレーニング(SRP)

スケーリング・ルートプレーニング(SRP)とは、歯に付着した歯周病の原因である歯石やプラークを専用器具で除去する処置のことです。

先端の鋭い器具で硬い歯石を取るため、痛みが発生することがありますが、当院ではお薬を服用し歯ぐきの炎症を落ち着かせてから処置を行うため痛みが少ないのが特徴です。

当院でこのスケーリング・ルートプレーニングを担当する歯科衛生士は、世界基準の施術ができるよう、外部講師による指導を受けています。そのため、歯周病の原因となるプラークや歯石を徹底して除去することが可能です。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、専用の機械を使って歯科衛生士が行うお口と歯のクリーニングのこと。歯周病の治療や予防に効果的です。

当院では、10名の歯科衛生士が日々研鑽を積み、常に技術や知識を磨いています。普段の歯磨きでは落としきれない汚れをより的確に取り除き、皆さまのお口の健康を守れるよう処置にあたっています。

レーザー治療

レーザー治療は、歯周病菌の巣になっている歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)に殺菌作用のあるレーザーを当て、歯周病の症状を改善させる治療法です。

当院では2台の炭素ガスレーザーを使用。光を当てるだけで済むため、痛みや不快感もほとんどなく、体に負担の少ない治療が可能です。またレーザー治療には、歯ぐきの炎症を改善したり、出血を抑えたりする効果もあります。

レーザーにはいくつか種類がありますが、当院で採用している炭素ガスレーザーは99%以上水分に吸収されます。痛みのある部位(炎症を起こしている部位)は水分が多いのが特徴です。つまり、炭酸ガスレーザーは炎症部位だけに作用し、そこでほとんど吸収されるため、他の部位にレーザーの影響を及ぼす可能性がほとんどありません。レーザーのなかでも、炭酸ガスレーザーは体にやさしいと言えるのです。

光殺菌治療(ペリオウェーブ)

特殊な光に反応するジェルを歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)に注入する治療法です。このジェルは歯周病菌にいち早く取り込まれるため、特殊な光を照射することでジェルを含んだ歯周病菌のみを選択的に殺菌できます。

※自費治療になります。
※治療で使用するジェルを購入していただきます。

ジェル1本 10,000円(税別)

光殺菌治療は保険外診療です。
リスク・副作用:治療時に出血を伴う可能性があります。
※治療の効果には個人差があります。光過敏症の方は受けることができない可能があります。

歯周外科治療

歯周病が進行し、重症化してしまった場合に、歯を抜かずに済ませるために行う手術を伴う治療。手術によって、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の奥深くに付着した歯石や歯垢(プラーク)を取り除くことが可能です。

重症化した歯周病の改善にとても有効な治療ですが、手術が必要なため、スケーリング・ルートプレーニング(SRP)に比べると患者さまのお体への負担は大きくなります。

そのため当院では、すぐにこの歯周外科治療を選択することはありません。基本的にはスケーリングなどの処置で歯周病を改善する方針をとり、歯周外科治療は必要に応じて行います。

歯周組織再生療法

歯周病が重症化すると、歯を支えている歯ぐきやあごの骨が破壊されてしまい、歯を抜かなければならないこともあります。

当院なら、歯を支えている歯周組織(歯ぐきやあごの骨)を再生する「歯周組織再生療法」が可能です。外科的な処置が必要となるため、歯周病が進行してしまった方にご提案しています。歯周組織再生療法によって、進行してしまった歯周病でも歯を抜かずに済む可能性もあるのです。

当院では、リグロスを用いた保険適用での歯周組織再生療法を行っています。

詰め物・被せ物の修正治療

お口に合っていない詰め物・被せ物は、清掃不良を招きます。また、噛み合わせの負担が一箇所に集中しすぎる原因ともなるため、歯周病を重症化させることにつながってしまうのです。

患者さまの現在の詰め物・被せ物がお口の環境に悪影響を与えている場合は、「詰め物・被せ物の修正治療」によってお口に合ったものへと作り変え、歯周病の症状の改善を図ることが可能です。

特にジルコニア・セラミックといった材質の詰め物・被せ物は、細菌が付着しにくいと言われています。どのような材質を使うかは、お口の中の状況や患者さまのご希望に応じてご提案しています。

歯ぎしりの治療

人の噛む力はその人の体重と同じくらいと言われています。たとえば、体重60kgの人なら噛む力も60kgということです。

無意識にしている歯ぎしりは、個人差はありますが、体重の2倍以上の力をかけてしまっていることもあります。そのため、歯ぎしりの癖がある人は、歯や歯ぐき、あごの骨など、歯の周りの組織に大きな負担をかけてしまっているのです。

歯周病は、歯周病菌が出す毒素によって、歯の周りの組織が破壊されていく病気です。ここに歯ぎしりによる負担が加わると、歯周病の進行を加速させてしまいます。

そのため当院では、マウスピース(ナイトガード)を使用して、歯やあごの骨にかかる負担を軽くする治療を行っています。また、顎への負担が大きい方には、鍼治療によってこわばった筋肉を緩めることで、歯ぎしりのコントロールをすることもあります。

噛み合わせの治療

歯周病の直接的な原因は歯周病菌ですが、歯周病を悪化させる原因はほかにもあります。たとえば、噛み合わせが悪いとあごの骨に過度の負担がかかってしまい、歯周病菌によるあごの骨の破壊をより一層進行させてしまうことがあるのです。

そのため当院では、噛み合わせの位置や歯の並んでいる位置を計測できる「フェイスボウ」という装置を必要に応じて使って噛み合わせを診断。検査結果をもとに噛み合わせの調整を行っています。また、噛み合わせに関係する筋肉の硬直をやわらげるボトックス治療も自費治療にはなりますが実施しています。

ボトックス治療は保険外診療です。
ボトックス治療:ボトックス治療は肥大した咬筋にボツリヌストキシン注射をすることにより、咬筋の緊張を緩和しそれらの症状を改善させる治療法です。
治療の料金:1本60,000円(税別)
リスク・副作用:効果は持続するものではなく、定期的に注射していく必要があります。効果が弱い場合もあります。左右差がでたり、内出血を起こす可能性があります。 本剤に成分に対して過敏症の既住歴にある人には施術できません。また、患者さまの全身状態によっては、行えない場合もあります。

生活習慣・食習慣の指導

歯周病は生活習慣病の一つです。歯周病を改善するには、患者さまご自身に生活習慣を見直していただかなければなりません。そのため、患者さまの協力が不可欠な治療と言えます。

当院では、4名の管理栄養士や歯科衛生士が、生活習慣や食習慣を改善するための方法をご提案。患者さまお一人おひとりのお口の状態やライフスタイルに合わせて、健康寿命を延ばすための食生活や生活習慣のアドバイスを行っています。

歯磨き方法のレクチャー(TBI)

歯周病は生活習慣病の一種であるため、歯科医院での治療だけでは改善しません。ご自宅での歯磨きや生活習慣を変えていく必要があります。

そこで当院では、歯科衛生士による歯磨き方法のレクチャーを行い、毎日の歯磨きでより確実に汚れを落とす方法や、最適な歯ブラシの選択などについて懇切丁寧にアドバイスしています。

うがい薬を使ったホームケア

歯周病治療を進める際、歯ぐきの炎症が強いためにお薬で歯ぐきの炎症を抑えた方には、ご自宅で歯磨きをする際などに使用していただくうがい薬をお渡ししています。

うがい薬 1本2,500円(税別)

以下のページもご覧ください

15年以上、5,000症例以上の経験を持つ院長が治療を担当。緻密な治療計画を立て、お薬を使った痛みの少ない治療を心がけています。

学会で効果の認められている歯周基本治療はもちろん、レーザー治療や歯周外科治療、歯周組織再生療法など、症状に合わせた方法をご提案します。

当院では、しっかりと時間をかけてカウンセリングや検査を実施。位相差顕微鏡で歯周病菌の種類や数を把握した上で治療に入ります。

歯周病でお悩みの方からよくいただく質問をまとめました。ほかに気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

歯周病治療のための設備のほか、予防専用の診療台も整えています。院内はバリアフリーで、車いすやベビーカーも乗り入れ可能です。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

午前 ×
午後 × ×

午前:9:00~13:00
午後:14:30~18:30
△:14:30~18:00
※祝日がある週の木曜日の午後は診療しております。
休診日:日曜・祝日・木曜日午後

福島県いわき市平幕の内字高田18-4